top of page
  • 執筆者の写真aza

泉真理子(Malico)さんのピアノライブ。 

更新日:2020年9月21日

ヴォーカル伴奏や、奈良でカフェや教会などでピアノソロ演奏を展開されている

Malicoさんの演奏を聴きに行って来ました!



曲を、その日、その時、その場に合わせアレンジを変え即興で弾くそうで、同じ演奏は二度とできないとおっしゃられていました。

名曲ナンバー、季節を感じる曲などピアノ演奏もさることながら、間に挟むMCもとても優しく雰囲気があり、とても癒されました。


そして希望者に歌伴奏をしてくださる、とのコーナーがあり、

即興の生伴奏で歌うという結構、難易度高いことに挑戦してきました。


♪ありがとう/いきものがかり

を歌わせていただきました!


生演奏はオリジナルのインストとは違い、間奏等アレンジの違いだとか色々あるし

共有する楽譜もなく、リハなしで合わせるとなると・・・

どんな感じできても自分がしっかりメロディーラインを歌い切らないといけない。


キーの調整(伝える)、前奏・間奏もその場の指示や自分の感覚で合わせ…

臨場感半端ない!


ある程度、こういうのはレッスンでも対応できるように教えてもらっているし

練習もやってるけど、人前で初めて合わせる方といきなりはというのは初体験なので

とてもいい経験でした。


今年に入り、毎月のように人前で歌う機会をいただいて、経験を少しずつですが積んできているつもりなので、これも修行、勉強の場だと思い挑戦しました。

いざ、歌い始めるとさすがにMalicoさんは慣れておられるプロの方で、うまく歌わせてくださるので心配はありませんでしたが。


これぞ生きた音楽!!

と体感したように思えた素晴らしい日でした。


閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page