top of page
  • 執筆者の写真aza

古民家ライブ2019秋~時間ですよ!令和元年~

更新日:2020年9月21日

↑ってゆーイベントで歌って来ました!


JINYAという大きく立派な古民家施設で年2回開催される音楽イベントに初めて参加させていただきました。

自然の風を感じながら、広い畳の部屋で気持ちの良い音響の中で歌う環境は

とっても素敵でした。



今回は久しぶりにピアノ伴奏をしてもらえるということで、

いつもと違う場所、いつもより多いオーディエンスの間での歌も

一人じゃないってことで心強かったのですが・・・大反省の日となりました。


二曲歌わせてもらえるということで、


一曲目にカバー曲でスピッツさんの♪優しいあの子

二曲目はazaオリジナル曲の♪おりがみ


を選曲したのですが、

いつもの緊張が悪い方にダイレクトに出てしまい

カバー曲で歌詞がブっ飛んでしまう、というハプニング。


・・・しかも何度も。


もう歌になってない。暗唱でこんなに大きく歌詞がトンだのは初めて。

もうフフフ~ン♪の鼻歌で繋ぐしかない!!という状態。


ありがたいことに、歌えなくなってしまった時に手拍子してくださったりと温かく聴いてくださった方々に本当に感謝でいっぱいです。


ちゃんと歌を歌って伝えたい。


その想いがより強くなって、二曲目のオリジナル曲は丁寧に丁寧に歌いました。

歌い終わってから、優しいお言葉をいただいて余計に一曲目が悔やまれました。


それでも、ピアノを弾いてくれた方のおかげで

より良い音を届けられたので、やっぱり音楽って楽しいと思えました。


・・・緊張さえしなければ、ですが笑


歌詞を覚えるのは、頭ではなく体で!

という体育会系なことを昔、レッスンで言われた覚えがあります。

何をしていても口ずさめるようにしておけば、緊張して頭が歌詞を忘れても

考えるより先に口が歌詞を出す、んだそうです。


時折々で選曲するカバー曲、譜面台に歌詞を置いて歌うことも多いですが

前回からの暗唱でのチャレンジ、今後も修行して参ります。



まだ蒸し暑さが残る日でしたが、とても良い天気の中

エレクトーンをはじめ、様々な楽器演奏、歌も聴けて

音楽漬けの一日でした!!



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page