top of page
  • 執筆者の写真aza

楽曲制作。


常々感じることは、

音楽を歌うのも聴くのも大好きですが、"作る"となると全く別もの。

以前紹介した♪おりがみという楽曲は

そんなaza誕生のキッカケとなった曲であります。

それまで、"歌詞"という意識で書いていたわけではないけど

昔から作文や物語を書いたり、自分の思いを綴ることは好んでしていたので、

まず詞先(歌詞を曲より先に作ること)ではじめました。

問題は曲作り。

どんな風に作っていけばいいものか詞と五線紙とのにらめっこ。

「まず一番最初の音を決めてみよう」

との先生のヒントから始まり、

本当に何もないところから手さぐりで楽譜を作り上げていきました。

その譜面だった音がカラオケ音源になって手渡された時の感想は

「あ、曲になってる」

でしたね(笑)

そして自分の作った曲を歌う難しさ。

作るのと歌うのは別もの、ということも知りました。

自分自身がこの曲を世に出すのだから、カラオケを歌うように

マネするオリジナルがない。

自分が自分の歌にしないといけない。

歌詞が伝わるようブレスの位置に気をつけたり、想いを乗せるためテクニックを用いる。

この楽曲に込めた想いを一番伝えられる、そんな歌を歌う。

ただ楽譜通り、音程通り、で歌うだけではダメだってことを実感します。

二人の先生からご指導とプロデュースの助けを受けて望むレコーディングは

毎回、修行のようです。

よく「なんで歌うのか」や「楽曲を作るのか」って聞かれますが

「伝えたい」

そういう何か、があるからだと思います。

なので今後もazaとして歌っていく、歌うために曲も作っていくと思います。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月終わりと制作作業。

只今、絶賛、新曲制作中!! ・・・とはいえ、新曲といっても夏にも歌わせて頂いたあの曲です。 いつもは楽譜が出来上がったらお任せして 出来上がったオケを頂きレコーディング、という流れなのですが 今回はアレンジ作業から一緒にさせてもらってます。 アレンジされた音源を聴いていつも 「自分の楽曲がここまでなるのか!」と驚いているのですが、 楽譜をギターと歌いながらで一緒に確認して コードなど変更してアレン

年の瀬とライフワーク。

早いもので、もうすぐ今年が終わってしまうとは・・・ 今作っている新曲制作の進行状態やひきこもり音楽活動は 只今、停滞気味。 曲の構想はすぐ出来ていたけれど、 頭の中のものを形にしていく=楽譜に書き出す時に 毎度、少々時間を要します。 楽譜におこすと、自分が頭で思っていたのとズレが生じる。 それは自分の思うように楽譜が書けない、 という音楽知識レベルと 自分の中でキッチリ定まっていない音、リズムだっ

新曲進捗状況。

只今制作中の新曲進捗報告。 楽譜を編集しつつ、曲の雰囲気やテンポなんかを何度も歌ってチェック調整したいので 歌練習用のオケにもなるしDTMソフトで打ち込み作業。 全体像はこれでバッチリ! 歌っていく度、自分の歌になりつつあります。 寝不足で変なテンションにもなりつつあります・・・ azaのインスタ(aza_voxgroove)より。 #インスタ

bottom of page