top of page
  • 執筆者の写真aza

azaとゆかいな楽曲たち。


制作→レコーディングを経て、さらにリリースに至るまでってけっこーなブランクがあります。

なので、新曲!とリリースした頃には、本人にとってはすでにかなり時間が経っているわけで。

さらにその後、自分の音源を本人が聴くってのはなんとゆーか・・・ミゾミゾしまふ。。。(;´Д`)

でも自分の歌や曲と向き合うことは、azaらしさを見失わないようにするために、 そして更なる向上目指し精進していくためにも必要なことだと思うので

複雑ではありますが、聴き返すようにしています。

そして、何より自分がなんでこの曲を届けようと思ったのか 楽曲に込めた原点の想いを忘れないようにするために大切で、 そこをちゃんと持って歌えば「現在(イマ)」のazaが歌っても芯はブレないはずですから!

「自分の歌なんて聴き返したくない!」とかなりプロ意識の高い方もおられますが、

もちろんうまく歌えなかったところとか、ココが・・・って思うところは

他の人が気づかなくても…いや気づいていても、歌っている本人が一番わかっていること。

自分の歌唱について自ら批評をしないのは、

「わかっていないから」でも「完璧」と思っているからでもない。

「私の歌を聴いてください!」ではなく「この曲を聴いてください!」だから。

そして世に出したazaの曲を聴いてくださった方が「これいいね」って一人でも言ってくれた曲を

自分が愛していなくてどーするんだ、と思うから。

・・・より多くの方に曲を聴いて頂くためには、ソートーの精進は必要なのは変わりないですが。

(→最初に戻る)

新譜だけじゃなく、今までの楽曲もここで紹介していけたらと思ってます!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月終わりと制作作業。

只今、絶賛、新曲制作中!! ・・・とはいえ、新曲といっても夏にも歌わせて頂いたあの曲です。 いつもは楽譜が出来上がったらお任せして 出来上がったオケを頂きレコーディング、という流れなのですが 今回はアレンジ作業から一緒にさせてもらってます。 アレンジされた音源を聴いていつも 「自分の楽曲がここまでなるのか!」と驚いているのですが、 楽譜をギターと歌いながらで一緒に確認して コードなど変更してアレン

年の瀬とライフワーク。

早いもので、もうすぐ今年が終わってしまうとは・・・ 今作っている新曲制作の進行状態やひきこもり音楽活動は 只今、停滞気味。 曲の構想はすぐ出来ていたけれど、 頭の中のものを形にしていく=楽譜に書き出す時に 毎度、少々時間を要します。 楽譜におこすと、自分が頭で思っていたのとズレが生じる。 それは自分の思うように楽譜が書けない、 という音楽知識レベルと 自分の中でキッチリ定まっていない音、リズムだっ

新曲進捗状況。

只今制作中の新曲進捗報告。 楽譜を編集しつつ、曲の雰囲気やテンポなんかを何度も歌ってチェック調整したいので 歌練習用のオケにもなるしDTMソフトで打ち込み作業。 全体像はこれでバッチリ! 歌っていく度、自分の歌になりつつあります。 寝不足で変なテンションにもなりつつあります・・・ azaのインスタ(aza_voxgroove)より。 #インスタ

bottom of page