top of page
  • 執筆者の写真aza

2019→2020

今年も終わりますね。 皆さまにとってどんな年でしたか?

azaは一ヶ月に一度のペースな勢いで人前で歌わせていただく機会をいただけて

「脱!ひきこもり音楽活動」したことが大きな変化でした。


そしてSNSの在り方、今後の展開の仕方を真剣に考える年でもありました。 ホームサイトを主軸にmixi, Twitter, YouTube,Facebookページ、

そしてInstagramと様々なSNS展開を試みてきました。


それは、今まで長らく表立っての活動がなかなか実現できない自分が

唯一できる活動だったからです。


「ひきこもり音楽活動」と題し、ブログや音源等の紹介をする場として、

その時代に多くの人が利用するSNSに合わせ、分析をしつつ時に

ニーズがなくなったサイトは休止、閉鎖もして移転や新開設をしながら

これまで展開をして参りました。


多種SNSで展開しているのは、

少しでもazaの何かをどこかのSNSで目にしてもらえたら、、、

という理由です。


既存しているSNSというのは、見ていただいてることがわかるもの、

インサイト等を確認して反応が少なからずしていただけているものです。

閲覧者からは見えない数値も糧となっております。

本当にありがたいことです。


いいね、の数や再生回数など目に見えるものだけで評価されてしまうと

大したことのない、と判断されてしまうのが現実。

ですが活動している当人からしますと、

名もないアーティストが見ず知らずの方に自分の歌を聴いていただく機会がある、

それだけですごいことなのです。


音楽で食べていく、という生活で音楽をするならば、

その嬉しさだけではたしかに現実問題やってはいけません。

ですがazaは昔から変わらず「楽しむ為に音楽をやっている」います。


音楽のやり方は人それぞれ。

お金にならない、とか人気がないから等で「音楽をやめる」ということはないと思います。

「やめる」のではなく、音楽の「関わり方を変える」というだけのこと。

音楽に「やめる」ということはないし、必要ない。


「音楽を何故やっているのか?」

よくaza自身も聞かれますが、その質問の意図がどういったことであれ

それに対する答えはひとつしかありません。

「ただ好きなだけ」



2020年もまた新しい挑戦をしつつ、精進いたします。

これまでと同様、継続してSNS展開もしていきますので、

ぜひどこかのSNS、機会あればのぞいていただければ幸いです。


with Thanks.

aza








閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page