top of page
  • 執筆者の写真aza

年の瀬とライフワーク。


早いもので、もうすぐ今年が終わってしまうとは・・・

今作っている新曲制作の進行状態やひきこもり音楽活動は

只今、停滞気味。

曲の構想はすぐ出来ていたけれど、

頭の中のものを形にしていく=楽譜に書き出す時に

毎度、少々時間を要します。

楽譜におこすと、自分が頭で思っていたのとズレが生じる。

それは自分の思うように楽譜が書けない、

という音楽知識レベルと

自分の中でキッチリ定まっていない音、リズムだったりすると

楽譜は合っているけれど、思っているのと違うってことになる。

イチから作り出すってことは本当に大変な作業。

それは音楽に限らず、どんなことでも。

なんとか楽譜は仕上がったけれど、

インスト作ってもらって練習して歌入れの作業・・・に入る前の

楽曲最終チェックがまだあります。

すんなり通過できる時もあれば、大胆なボツが出たりもします。

なんだかテストのようなもので、毎回ドギマギしております。

しばらくまた歌う体力がない日々を送っているので、シッカリ休養して

自分の楽曲を自分の歌でプラスへもっていけるようにしたい。

歌うって身体的体力と心の体力を想像以上に消費する行為なので

両方が整っていないと、なかなか。

音楽が毎日出来るわけじゃないし、

音楽しかしないってことも出来ない。

そのバランスが難しい。

他がないと、より良い音楽は出来ない。

他ばかりになると、音楽が出来ない。

なんとかまた良いバランスのライフワークスタイルを取り戻して

自身の体と心のバランスも安定させて

来年もひとつずつ、

azaとしての何かを達成していきたいと思います。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月終わりと制作作業。

只今、絶賛、新曲制作中!! ・・・とはいえ、新曲といっても夏にも歌わせて頂いたあの曲です。 いつもは楽譜が出来上がったらお任せして 出来上がったオケを頂きレコーディング、という流れなのですが 今回はアレンジ作業から一緒にさせてもらってます。 アレンジされた音源を聴いていつも 「自分の楽曲がここまでなるのか!」と驚いているのですが、 楽譜をギターと歌いながらで一緒に確認して コードなど変更してアレン

新曲進捗状況。

只今制作中の新曲進捗報告。 楽譜を編集しつつ、曲の雰囲気やテンポなんかを何度も歌ってチェック調整したいので 歌練習用のオケにもなるしDTMソフトで打ち込み作業。 全体像はこれでバッチリ! 歌っていく度、自分の歌になりつつあります。 寝不足で変なテンションにもなりつつあります・・・ azaのインスタ(aza_voxgroove)より。 #インスタ

こだわり。

前回、楽曲制作のお話を少ししましたが 自分は楽曲を作る上で、一番大事にしているのは やはり歌詞です。 詞の内容は、目指すところが決まっていれば 迷わず書けます。 あとは、言葉を歌った時の感じで語句を選んだ理 文字で見た時に、より自分の伝えたい気持ちが伝わるように 漢字、ひらがな、カタカナを使うのか、 主語はなんとするのかを考えます。 歌った時により感情がノリやすいと感じたら部分的に使う英語も、 先

bottom of page